p【 ゚+缶バッジを作っています+゚ 】q'∀'o)

缶バッジ製作UCANBADGEからのおしらせを更新していくョ→♪

フォトショップのPSDテンプレートお悩み解決 ~Part1~

f:id:ucanba:20180417085331j:plain

いつも「ユーカンバッジ / UCANBADGE」をご利用いただきありがとうございます。

お客様サポートの藤原です。

今回はPSDテンプレートでデータを入稿する前に押さえておくと良いポイントを2つご紹介します。

■PSDで入稿前チェックポイント・・・その1

~レイヤーは結合しておこう〜

ー失敗例ー

必要なレイヤーを非表示にしたまま保存して入稿してしまった。

結果、デザインが欠けた状態で印刷されてしまった・・・。

f:id:ucanba:20180417090054j:plain

レイヤーを結合することで、こんなトラブルを防ぐことができます。

 

ATTENTION!!

”レイヤーは結合されていなくても製作できます!

・・・しかし、非表示のレイヤーが必要であるかの判断ができません。”

 

=操作方法は簡単=

1.「デザインが含まれるレイヤー」を選択

(※テンプレート以外のレイヤーだと思ってください。)

 

2.Macなら【command+E】、Windowsなら【control+E】を押す

f:id:ucanba:20180417134421j:plain

これだけ!
※テンプレートは結合しない様にお願いします。 

 

ーさらに一歩!ワンポイントアドバイス

結合前に「別名で保存」がオススメ!

結合してしまうとレイヤー毎の編集ができなくなってしまうので、あとからデザインを編集したくなった時に何かと大変!バックアップを取っておけば間違いなし!

 

■PSD入稿前チェックポイント・・・その2

~色抜けがないかチェック!~

ー失敗例ー

テンプレートと重なっている部分の色が抜けてしまった!

f:id:ucanba:20180417111740j:plain

 

色抜けが起こる原因はデータを作成するソフトや工程によって様々なので、

これはやっちゃダメですよ!と言うのは難しいところではあるのですが、Photoshop以外のアプリケーションを使用している場合に発生する事が多い様です。

 

入稿する前に「表面部分ガイド」レイヤーの表示を切り替えるだけで、確認できます。

 

レイヤーの表示/非表示は目のマークをクリックするだけ!

f:id:ucanba:20180417140010j:plain

 

もちろん、色抜けを見つけた際にはご連絡させていただきますのでご安心ください。

今回紹介した2つのポイントは特に難しい作業ではないので、

イメージ通りの缶バッジを製作させていただくためにも、一手間かけていただけると幸いです。

データでお困りの際は藤原まで。

 お電話でもメールでもお気軽にご相談ください。

www.u-canbadge.com