p【 ゚+缶バッジを作っています+゚ 】q'∀'o)

缶バッジ製作UCANBADGEからのおしらせを更新していくョ→♪

イラストレーターのAIテンプレートお悩み解決 ~Part3~

f:id:ucanba:20180110081552j:plain

 

いつも「ユーカンバッジ / UCANBADGE」をご利用いただきありがとうございます。

お客様サポートの藤原です。

 

イラストレーターのAIテンプレートお悩み解決 ~Part3~と題しまして

前回予告した【文字のアウトライン化】について説明します。

 

 

イラストレーターでデザインしたら文字はアウトライン化が必要です。

 

別のパソコンでファイルを開いたときに

同じ文字フォントを持っていないと、他の文字フォントに置き換えられてしまう可能性があるからです。

 

↓こんなエラーが出ます。f:id:ucanba:20180110081615p:plain

 

 

「そもそも文字のアウトライン化ってどういう事?」

 

 

簡単に説明すると・・・

 

「文字を図形に変身させます!」

 

文字フォントのデータを破棄して文字の輪郭にパスが作成されるので・・・

デザインが崩れなくなります!!!

 

 

パソコンに入っている文字フォントは百人百様です。

 

文字フォントが別のフォントに置き換わってしまうとデザインは↓こんなに変わってしまいます。

残念ですね~。

f:id:ucanba:20180110081642j:plain

 

これを防ぐ為にも「文字のアウトライン化」の機能を使い図形に変身してしまいましょう。

 

 

《文字のアウトライン化の方法》

 

文字(テキスト)を選択して、右クリックするとメニューが表示されます。

 

その中に「アウトラインを作成」という項目があるので、そこをクリック。

これで文字はアウトライン化されました!

 

f:id:ucanba:20180110081712j:plain

 

 

 

 

 

《まとめてアウトライン化したい時に使える機能》

 

メニューの[選択]から[オブジェクト][すべてのテキストオブジェクト]をクリックすると

データ上にあるすべてのテキストが選択できます。

 

デザインが何種類もあって、文字を何箇所も入れてあるときは

まとめて「アウトラインを作成」をしてしまいましょう。

 

f:id:ucanba:20180110081727j:plain

 

前回紹介した画像のリンク切れと今回のアウトライン化はつい見落としてしまいがちな部分です。

 

入稿前に「画像データの埋め込み」と「文字のアウトライン化」を今一度確認してみましょう。

 

データでお困りの際は藤原まで。

お電話でもメールでもお気軽にご相談ください。

 

ご注文はこちらから↓

 

 

テンプレートのダウンロードはこちらから↓