p【 ゚+缶バッジを作っています+゚ 】q'∀'o)

缶バッジ製作UCANBADGEからのおしらせを更新していくョ→♪

誰でも持ってる「エクセル」で個数一覧表を作成しよう!

f:id:ucanba:20180711092421j:plain

 

いつも「ユーカンバッジ / UCANBADGE」をご利用いただきありがとうございます。

お客様サポートの藤原です。

 

今回は、先日お電話でいただいた

「画像が作れないんですけど個数一覧表を作る方法ないですか?」

というご相談を・・・

 

 

あのソフト

Excelで解決してみましょう。

 

 

 

個数一覧表とは・・・

複数のデザインで缶バッジを作成する場合には、デザインごとの個数をご指示して頂く必要があります。ユーカンバッジでは画像のご用意を推奨しております。

なお、全てのデザインを同じ個数で作る場合は必要ありません。

以前の記事もぜひご参考ください。

 

 

エクセルで作成する手順をご紹介。

※画像はMacのエクセルとなりますが、Windowsでも基本操作は同じです。

 

 

それではスタート!

 

STEP1


エクセルを[新規]で開きます。

次は[ファイル]から[ページ設定]へ進みます。

 

f:id:ucanba:20180711082145j:plain

 

 

ページ設定は縦、横どちらでもかまいませんので選択して「OK」を押します。

 

f:id:ucanba:20180711082148j:plain

 


STEP2


画像をエクセルのシート上にドラッグします。

すると、エクセルのシートに画像が配置されます。

 

シート上に点線があるので点線の範囲内に収まるように並べます。

※点線はSTEP1の[ページ設定]で設定されたページの区切りです。

 

f:id:ucanba:20180711082748j:plain

 

 

STEP3

缶バッジの個数を記入します。

どの画像で何個作るのか分かればOKです。

 

サイズが異なる缶バッジをまとめて注文する場合は、サイズも記載します。

 

f:id:ucanba:20180711082756j:plain

 


STEP4

PDFで保存します。

 

保存する際は[名前をつけて保存]を選択。

 

f:id:ucanba:20180711083821j:plain

 

 

フォーマットを「Excel」から「PDF」に変更して保存してください。

 

f:id:ucanba:20180711083913j:plain

 

 

 

完成した個数一覧表がこちらです!

(実際はPDFですが、ブログには画像として貼り付けてあります。)

f:id:ucanba:20180711085337p:plain

 

 

 

ーよくある質問ー

 

Q:「エクセルのままじゃ、だめですか?」

 

A:エクセルは表計算ソフトのため、

バージョンやOSが異なると、見た目の互換がありません。

 

画像や図形は変形したり、文字フォントについても置き換えられてしまいます。

 

下の図では画像の比率が変わってしまいました。

f:id:ucanba:20180711084011j:plain


こんなエラーが発生してしまうと、残念ですよね。

 

個数の指示が誤って伝わってしまうかもしれません。

 

「エクセルは必ずPDFに変換して入稿しましょう。」

 

これは缶バッジのデザインでも同様です。

(エクセルでも缶バッジのデザインを作ることが可能です!これについては次の機会に。)

 

画像作れないし難しそう…と思われている方も多くいますので
身近なソフトでこれならできそうだな〜と思っていただけたら嬉しいです。

ご不明点や不安な部分があれば、お電話でもメールでもお気軽にご相談ください。