p【 ゚+缶バッジを作っています+゚ 】q'∀'o)

缶バッジ製作UCANBADGEからのおしらせを更新していくョ→♪

イラストレーターのAIテンプレートお悩み解決 〜Part1〜٩( ᐛ )و

f:id:ucanba:20171021111041j:plain

いつも「ユーカンバッジ / UCANBADGE」をご利用いただきありがとうございます。
お客様サポートの藤原です。

 

皆様の疑問・質問を解決していくシリーズ第3弾。
イラストレーターのAIテンプレートお悩み解決 〜Part1〜

 

今回はイラストレーター用テンプレートについて、
皆様からいただく質問をピックアップして悩みを解決してみようと思います。

 

ちょっとSTOP!!イラストレーターのファイルを「AIファイル」と呼びますので、 本記事ではイラストレータのテンプレートを「AIテンプレート」と表記します。

 

まずは・・・
「AIテンプレート?見たことない」「これから作成するぞ」という方もいるかと思いますので、UCANBADGEのAIテンプレートを見ていただきましょう。

「JPGテンプレート」や「PSDテンプレート」と大きく違う点として
AIテンプレートは下記の2種類のみ!

f:id:ucanba:20171020194637j:plain

丸型(Round.ai)には22mm〜76mmと楕円形、

角型(Square.ai)には角丸の正方形と長方形のテンプレートが含まれています。


作りたい形状のAIテンプレートを使用してデザインをしていきましょう!

 

よくある質問TOP3
【Question1:使わないサイズのテンプレートは消去していいですか?】
 
A:使用しないテンプレートは消去してOK。もちろん残したままでも問題は起こりません。

 

 

【Question2:テンプレートの表面ガイド(点線部分のこと)を消さずに入稿したのですが、印刷されませんか?】

 

A:テンプレートは印刷されません。印刷前に消される仕組みになっておりますので、ご安心ください。

 


【Question 3:デザイン毎にファイルを分けないとダメですか?】

 

A:下記画像のように1つのファイルにまとめてOKです。

f:id:ucanba:20171020194641j:plain

個数もデータに直接記入できちゃうのがAIテンプレートの良いところ。

個数一覧表を別に用意していただく手間が省けますね!


これを機に1つのファイルにまとめて入稿しちゃいましょう。
ファイルのアップロード時間も節約できちゃいます!

 

ここでスタッフからのお願い!!

『印刷されたくないものはテンプレート内から消しましょう!』(マジで印刷されちゃいますよ!)

デザイン時にガイド代わりに追加したオブジェクトの消し忘れがないか入稿前にチェックしましょう。

f:id:ucanba:20171020194650j:plain

 

でも【これさえ知って入れば大丈夫!!】

オブジェクトをガイドに変更し、印刷されない状態にしていれば消去の必要もなくうっかりの失敗も回避できます。

f:id:ucanba:20171020194645j:plain

デザイン作成時に印刷したくないものはガイドにしてしまう癖をつけてしまうといいかもしれませんね。

缶バッジ以外の印刷注文でも活用できますよ!

 

最後に・・・

UCANBADGEはデータのチェック時に印刷の不具合や品質に影響が出るものはもちろん連絡させていただきます。

ただし、お客様ご自身で別途用意されたテンプレートやガイド代わりに作成されたオブジェクトについてはガイドに変更されていない場合、デザインとして判断され印刷されてしまいます。

ミスデータと明らかに判断できる場合はご連絡させていただきますが、意図的なデザインを含め、幾多のケース想定される為、保証の範囲外となります

 

UCANBADGEのAIテンプレートをご利用いただくことで、サイズや位置の特定だけでなく、予期せぬトラブルの防止にもつながりますので、可能な限りご使用ください。

そして、なるべく印刷されたくないものは消去やガイドに変更した上で、ご入稿をお願いします。

ご不明な点や不安なことがあれば、お電話でもメールでもお気軽にご相談ください。

 

テンプレートのダウンロードはこちらから↓
http://www.u-canbadge.com/design.html#desin